一人のぶれっくふぁ~すと

昨日 小さなベイクドチーズケーキを作った話は 本館にのせましたが
朝ごはんにそれを食べることにしました。

ここのところずっと一人朝ごはんだから 大皿から手づかみで
ガツガツと頂いても 誰もそれを見咎める人もいない日です。


いつもならば コーヒメーカーで入れたコーヒが朝の定番ですが、
今日は フォションの紅茶の缶が目に入ったので
きまぐれに紅茶を飲んでみようと準備。

そしたら、なんだか 味気ない「朝ご飯」に嫌気がさして
綺麗なお皿にケーキを盛り付けて 
自分で作った林檎ジャムをトッピング
テーブルに皿数が少ないから 昨日りんご農園で貰った林檎を切って
とんとん牧場で買った濃厚飲むヨーグルトをグラスにそそいで・・・

侘しい 一人朝ごはん・・・が 
ゆったり優雅な一人ブレックファーストに変身・・・。
090923a

龍虎流マーマレード

マーマレード1

夏みかん(自分ちで出来たので形は 悪いが無農薬育ちの健康体)を 
皮を食するわけですから よ~ぉく洗い 皮を剥きます。
私はこんな具合に剥いちゃいます。

皮は 剥いたら 1分ほど電子レンジにかけます。
苦味が抜けるかな??と思ってお試しでやっているだけで、
電子レンジにかけたから極端に苦味がなくなったとは
思えませんので、あくまで気休めです。


マーマレード2

水から煮てあく抜きをします。
私流では 水~沸騰~湯を捨てると言う行程を5回ほど繰り返します。

マーマレード3

その間に 果肉の袋皮をむきます。
袋皮も使う人もいるようですが 私は 果肉だけです。

5回ほどの沸騰までに 全部を剥き終わらないことがほとんどですが、
あまり苦には ならない仕事です。

5回に終わる頃
マーマレード4


マーマレード5

あく抜きをした皮と果肉と砂糖を鍋に入れて煮ます。
焦げないように混ぜながら 気長に煮て 果肉のジュースが飛んで
淡いあめ色な蜜がからんだ状態になったら完成ということにしています。
マーマレード6


ちょっぴり苦い おとなの味・・・。
今年は 夏みかんの豊作年だったので バンバンいっぱい作りました。
お友達にも いやおうなしに配って 全ての夏みかんをマーマレードのし終わりました。

毎朝愉しんでるマーマレード・・・完食の日もちかい・・・。





味ぽんおろし

らぽんず

ら~ちゃんの体調不良の際には たくさんの応援ありがとうございました。
体力がもどるまでもうちょっと・・・かな?
それから か~ちゃんが過保護解除は まだ先です。


さて、昨日の夕飯・・・人間用ですが・・・・
葉物お野菜をサ~っとゆがいて軽く絞って「ポン酢」であえました。

いつもは「ポン酢」であえるのですが、目の前に 数日前にお鍋で使った
「おろしポン酢 柚子皮入り」が目に入ったので 
「これで代用・・」てことで おろしポン酢柚子皮入りを使用しました。


これが ちょい間違い・・・・。
味見したときも 普通の味ぽんで作ったのとは チト違う・・・・
と、おもいましたが・・・・。


テーブルに並べて食べて・・・・
ニンニクの香がつよい・・・なんでぇ??
今日の料理にニンニクは使ってないじょ~ぉ・・・・
って思って 味ぽんおろしの壜の原材料のところを見ました・・・
「大根 本醸造しょうゆ(遺伝子組み換えでない)・・・・・
・・・・・にんにく・・・・・」
あっ これにニンニクが入ってたんだぁ・・・。

普通の味ぽんには ニンニク入ってない
おろし味ぽんには ニンニク入ってる・・・・

初めて知った・・・。


ステーキやお鍋のときにおろし味ぽんをよく使うけど 肉系の料理のときは
そこにニンニクが入ってるのは 意識しなかったけど
お野菜に使うときは ニンニクが勝ちすぎ・・・・
反省 反省・・・・。

マーマレード

庭に毎年山ほどの実がなる夏みかん

生食で食べきれる量では ないので、口に入る量よりも
ほとんどが 地面に落ちて腐って土に返っていく夏みかんちゃん・・。 

でも この時期限定で 少しだけマーマレードを作るんです。
昨日作ってみました。
mamaredo09

何度も茹でこぼしをしてあく抜きをしました。

その甲斐あって けっこう
「美味で ございますぅ~」強調文

考えてみると 我が家は ここ数年 朝食のジャムは ほとんど自家製です。

春は 庭で出来る苺で 苺ジャム
夏は 庭のブルベリーでブリーベリジャム
庭のラズベリもジャムになりますでも ちょっと酸っぱいので好みではないけど
色が綺麗だから・・GOODです

自家製ジャムは 甘さ控えめで 
素材の味を楽しみ 果物感覚で
たっぷり乗せて食べます。

そのほか 林檎ジャム モモジャム ぶどうジャム・・・
この辺りが定番かな・・・・。


テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

龍虎

Author:龍虎
極小チワワ7&シェパ2のお世話係龍虎です。
名前は 怖いが普通のおばさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード