誰が飾ったの?

090426a

これは 某高速道路 サービスエリアのトイレです。
中に入ってびっくりです。
綺麗なお花が豪華に活けてあっただけでなく
かわいいキャラクターのぬいぐるみがいっぱいでした。



090426b

お子様好みですが、公衆トイレとは 絶対に思えないかわいいトイレです。

毎日のお掃除 毎日の管理・・・
ありがとうございます・・・・です。
スポンサーサイト

龍虎流マーマレード

マーマレード1

夏みかん(自分ちで出来たので形は 悪いが無農薬育ちの健康体)を 
皮を食するわけですから よ~ぉく洗い 皮を剥きます。
私はこんな具合に剥いちゃいます。

皮は 剥いたら 1分ほど電子レンジにかけます。
苦味が抜けるかな??と思ってお試しでやっているだけで、
電子レンジにかけたから極端に苦味がなくなったとは
思えませんので、あくまで気休めです。


マーマレード2

水から煮てあく抜きをします。
私流では 水~沸騰~湯を捨てると言う行程を5回ほど繰り返します。

マーマレード3

その間に 果肉の袋皮をむきます。
袋皮も使う人もいるようですが 私は 果肉だけです。

5回ほどの沸騰までに 全部を剥き終わらないことがほとんどですが、
あまり苦には ならない仕事です。

5回に終わる頃
マーマレード4


マーマレード5

あく抜きをした皮と果肉と砂糖を鍋に入れて煮ます。
焦げないように混ぜながら 気長に煮て 果肉のジュースが飛んで
淡いあめ色な蜜がからんだ状態になったら完成ということにしています。
マーマレード6


ちょっぴり苦い おとなの味・・・。
今年は 夏みかんの豊作年だったので バンバンいっぱい作りました。
お友達にも いやおうなしに配って 全ての夏みかんをマーマレードのし終わりました。

毎朝愉しんでるマーマレード・・・完食の日もちかい・・・。





味ぽんおろし

らぽんず

ら~ちゃんの体調不良の際には たくさんの応援ありがとうございました。
体力がもどるまでもうちょっと・・・かな?
それから か~ちゃんが過保護解除は まだ先です。


さて、昨日の夕飯・・・人間用ですが・・・・
葉物お野菜をサ~っとゆがいて軽く絞って「ポン酢」であえました。

いつもは「ポン酢」であえるのですが、目の前に 数日前にお鍋で使った
「おろしポン酢 柚子皮入り」が目に入ったので 
「これで代用・・」てことで おろしポン酢柚子皮入りを使用しました。


これが ちょい間違い・・・・。
味見したときも 普通の味ぽんで作ったのとは チト違う・・・・
と、おもいましたが・・・・。


テーブルに並べて食べて・・・・
ニンニクの香がつよい・・・なんでぇ??
今日の料理にニンニクは使ってないじょ~ぉ・・・・
って思って 味ぽんおろしの壜の原材料のところを見ました・・・
「大根 本醸造しょうゆ(遺伝子組み換えでない)・・・・・
・・・・・にんにく・・・・・」
あっ これにニンニクが入ってたんだぁ・・・。

普通の味ぽんには ニンニク入ってない
おろし味ぽんには ニンニク入ってる・・・・

初めて知った・・・。


ステーキやお鍋のときにおろし味ぽんをよく使うけど 肉系の料理のときは
そこにニンニクが入ってるのは 意識しなかったけど
お野菜に使うときは ニンニクが勝ちすぎ・・・・
反省 反省・・・・。
プロフィール

龍虎

Author:龍虎
極小チワワ7&シェパ2のお世話係龍虎です。
名前は 怖いが普通のおばさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード