おはぎ

昨日のホームパーティーでお赤飯を作りましたが 余りましたので 
「おはぎ」を作りました。

お赤飯のおにぎりをあんこでくるみました

ohagi2

中のもち米のおにぎりは 「半殺し」という物騒な名前のついた状態にするのですが
お赤飯なので とくに「半殺し」にせずにそのまま握っちゃいました。
ohagi1

だから 空間がいっぱいある断面です。


さてさて ここからが聞くも涙 語るも涙の物語なんです・・・。

昨日 赤飯用の小豆(ささげでなく小豆)を圧力なべでにたのですが、
これが新豆とかだったのを忘れていていつもどおりに煮て ふたを開けたら
なんと全部煮崩れていました・・・ギャー。

まさか お誕生日パーティのお赤飯が切腹に一刀両断に・・・そんなすさまじい状態の
お豆を使うわけにもいかず、赤飯は 断念して もち米利用の中華おこわにしようかと
食材戸棚の「八角」をだそうとした瞬間
「私を忘れてますよ」と ひね豆の「大納言小豆」さんが言うんです。

わぁ助かった・・・とばかりに 大納言小豆でお赤飯を作ることにしました。
さすがひね豆は 皮がしっかりしてるのね 一粒の切腹の豆もなく
きれいな仕上がりのお赤飯ができました。

その時は 煮えすぎて姿かたちが悲惨な場状態の新豆さんたちは か~ちゃんに
冷たくあしらわれ冷蔵庫に入れられて島流し状態ていうんですかぁ?
つまりは幽閉のうきめにあったわけですが 今朝になり やわらかいので
粒あんとして本日 ようやく日の目をみたのであります。
はくしゅ~ぅ・・・。


しかし、新豆ってもう出てるの???


あっ 新豆で思い出したわ。
千葉辺では 早場米が8月中旬以降には 刈り入れですよね。
お友達のお兄さんに電話で分けてもらえるように 話をしよう~ぉ・・・っと。

二度寝で見た夢の話・・・

いつものように5時には 起きたけど妙に体がだるくて横になったら
そのまま また寝てしまった。

その時に見た夢・・・。


私は だるくて寝ていた。
誰か訪問客があった。
私が起きていけないので(今は亡き)母が 玄関に出てくれた。

訪問客は 見知らぬ方で「○○さんの友人のAです」と名乗る。
私の寝床の横までやってきて鞄の中を見せてくれた。
真っ白な毛並みのら~ちゃんサイズの子・・・
「インコです」と言うが どうみてもチワワにしか見えない。

でも 夢だからだろうか 全くその辺の違和感を追求することもなく
場面は すすんでいく。


次の場面では Aさん夫婦は ソファーに座ってて小型犬をお膝に乗せている。
初めてみる犬で シュナウザーとシーズーとエアデールをかけたような雰囲気の
犬だった。
種類を聞いたら「・・・・・です」と答えてくれたが 全く覚えてない


で、また場面が変わって・・・
のっチュンがいたので 右手(片手)で握って持ち上げ・・・
ふふふ・・片手で握れるチワワ・・・
お顔を見たらあの頃そのまんまののっチュンでした。
お腹もポンポンで ちっこいけど ずっしり重いのっちゅんでした。
そう 右手のひらにのっチュンのあの頃の重さを感じました。


夢は そこで終わり・・・。
何の脈絡もない夢でしたが 母が出てきたり のっチュンが出てきたり・・・。
目覚めてから妙に記憶にのこった夢でした。


のっチュンが逝って9ヶ月・・・・。
ら~ちゃんやフォーチュンと仲良くやってるかなぁ・・・。
3人いっしょの絵が 出来上がるのが楽しみだわ・・・。



プロフィール

龍虎

Author:龍虎
極小チワワ7&シェパ2のお世話係龍虎です。
名前は 怖いが普通のおばさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード