カラスは 賢い

お~ちゃんのお散歩に行って ウンチ袋を手にぶら提げながら思った。
「カラスは 賢い・・・」

全く唐突に・・・そう思ったわけでもないのです。

いわゆる「風が吹けば桶屋がもうかる」式の発想です。

我が家のシェパのお散歩後の運子袋(もちろん立派な運子が入ってます)
玄関先に無造作に置いておいたら 
数年前に中身を狙ってカラスがつついた事がありました。

中身が運子だったのに 怒ったのかわざわざサルスベリの木にひっかけて
行きやがりましたのでした(笑)

その1回で「この家の玄関先においてあるビニール袋は 食いもんじゃねぇ」って
覚えたんでしょうね、その後は 運子袋を片付けるのが少々遅くなっても
絶対にカラスは 運子袋にいたずらを仕掛けたりしません。

それに 玄関先にゴミ袋を置いててもカラスは いたずらをしません。

でも1羽や2羽のカラスが 運子袋を襲うという悲劇に遭遇したとしても
なぜ 他のカラスも「この家のは ダメ!!」とわかるんだろうか?
そこで・・・・
カラスは からす同士コミュニケーションできるのだ・・・と
か~ちゃんは 思うわけです。

数年前の事件ですので カラスにも世代交代があってしかるべき年月が過ぎました。

でも か~ちゃんちの玄関前運子袋は からすに襲われません。
この地区のカラス軍の訓として語り継がれているのかなぁ・・・と
思うわけです。

やっぱ カラスは かなり賢い・・・・。
プロフィール

龍虎

Author:龍虎
極小チワワ7&シェパ2のお世話係龍虎です。
名前は 怖いが普通のおばさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード