おはぎ

昨日のホームパーティーでお赤飯を作りましたが 余りましたので 
「おはぎ」を作りました。

お赤飯のおにぎりをあんこでくるみました

ohagi2

中のもち米のおにぎりは 「半殺し」という物騒な名前のついた状態にするのですが
お赤飯なので とくに「半殺し」にせずにそのまま握っちゃいました。
ohagi1

だから 空間がいっぱいある断面です。


さてさて ここからが聞くも涙 語るも涙の物語なんです・・・。

昨日 赤飯用の小豆(ささげでなく小豆)を圧力なべでにたのですが、
これが新豆とかだったのを忘れていていつもどおりに煮て ふたを開けたら
なんと全部煮崩れていました・・・ギャー。

まさか お誕生日パーティのお赤飯が切腹に一刀両断に・・・そんなすさまじい状態の
お豆を使うわけにもいかず、赤飯は 断念して もち米利用の中華おこわにしようかと
食材戸棚の「八角」をだそうとした瞬間
「私を忘れてますよ」と ひね豆の「大納言小豆」さんが言うんです。

わぁ助かった・・・とばかりに 大納言小豆でお赤飯を作ることにしました。
さすがひね豆は 皮がしっかりしてるのね 一粒の切腹の豆もなく
きれいな仕上がりのお赤飯ができました。

その時は 煮えすぎて姿かたちが悲惨な場状態の新豆さんたちは か~ちゃんに
冷たくあしらわれ冷蔵庫に入れられて島流し状態ていうんですかぁ?
つまりは幽閉のうきめにあったわけですが 今朝になり やわらかいので
粒あんとして本日 ようやく日の目をみたのであります。
はくしゅ~ぅ・・・。


しかし、新豆ってもう出てるの???


あっ 新豆で思い出したわ。
千葉辺では 早場米が8月中旬以降には 刈り入れですよね。
お友達のお兄さんに電話で分けてもらえるように 話をしよう~ぉ・・・っと。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはぎ~

赤飯のおはぎって食べた事ないです。美味しいですか?ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ

5レンジャー元気よく食事してますねー!εε-(o^▽^)o この日記の画像のゆ~ちゃんが、一瞬ら~ちゃんに見えました。(ノω・、)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

地震すごかったですね

あははは・・・赤飯のおはぎ味的には 何も変わらないですよ。

か~ちゃんのおはぎは 餡子が薄味なんです。
甘さ控えめなので何個でも食べられちゃうんです・・・困ったものです(笑)
おはぎって 季節によって名前が変わりますよね。おはぎは 秋の名前で 春は ぼたもち 夏のおはぎは 夜船だったけなぁ・・。

まほらから下界に下りてきました。
下界も今日は涼しいですね。
そうそう朝の地震被害はなかったですか?
けっこう揺れましたね

ないふる

いやー、涼しい筈なのに、なぜか寝苦しくて転々と寝返りを打ってたところに起きた地震でした。まほらがそれほど揺れたのなら相当大きかったのですね!私の所は最初は大きく揺れましたが、あとは1分ちかく揺ら揺らが続いていたので、3月11日のように途中で大きくなるかなと警戒していたのですが、そのまま収まったので安心しました。

ワンコ達は起きませんでしたか?

ほ~ちゃん、足が元通り着けるようになって良かったですねー。

餡子は甘さ控えめがいいですね!

地震は怖い

我が家のめ~ちゃんは 地震恐怖症で 可愛そうです。
ガタガタとゆれると か~ちゃんのそばによってきますよ。

餡子は 甘さ控えめがよいですよね。
でも甘さ控えめだと ついつい食べちゃうんですよ。それが 怖いです

本当に涼しいですね。(とは言っても湿度が高いですが…)蝉がやっと鳴き出したと思ったら、この温度じゃ、蝉も堪りませんねww

そうでした!め~ちゃんは新潟の地震を現地で経験したのですね!(ノω・、)
あの年の夏も記録的な豪雨が襲ったそうですが、今年の秋は大地震が起きないでほしいです。

涼しいですね

お米の収穫量 放射能汚染米の危惧
などなどこの秋には心配な事がいっぱいです。

牛肉の汚染だって予測できて当然だと思うけどなぁ・・・って思うんですけどね。
地面の放射能の除染とかいうけど
放射能が消えるわけではないですよね、
どこかに集めて 置いておくのですよね。
集めたものは どうするんだろう・・。
って思うわけです。

まほら天使組

天使組キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
表紙を見た途端、鼻がツーンとしてしまいました。(ノω・、) 龍虎さんもきたでしょ?('-'*)
しかし、こうして見ると、前にも書きましたが、のッチュンはフォーチュンの化身だったなあと思います。似過ぎ~。
お~ちゃんの絵もかっこいいですね!

今日、栃木県の肉牛も出荷停止になりました。('A`)トホホ

ほんと、除染した土や砂、がれき、雑草など、どうするんでしょうね。

フォーチュンとのっちゅんは うりふたごでした。
ほんとうに良く似てる・・けど、みごとに区別して書いておられて さすがだと思いました。
安愚楽牧場の投資も考えたときもあったけど
なぜか踏み出せなかったんですけど、あの時
踏み出してたら今頃焦ってたかも・・です。

え~っと・・・今日 楽しみにしています(笑)お先ですが ありがとうごじいます

ガットフィーリング!

そっかぁ、ゆ~しゃんは、フォーチュンとは会ってないのですもんねえ。「あれ?ら~姉ちゃんと、のっチュンがいるけど、おかしいなあ。匂いがしないし動かないじょ」と思ったのでしょうか。

安愚楽牧場!なぜか踏み出せなかったのは、投資がおじゃんになるという予感が無意識に働いたのかもですね!(*'-')b

無事着いて良かったです。メールありがとうございました。お口に合いますように~。

ご馳走様でした

ゆ~ちゃんの反応は 面白かったし、不思議でした。
ら~&の~には 接近するけど なぜかフォー兄ちゃんには 接近せずで不思議でした。
「ら~ちゃんと のっちゅんが でっかくなって ぺったんこになってるよぉ・・てえへんだぁ」って言ってたりして・・・。

美味しかったですね。
ご馳走様でした。

なのちゃんの反応はいかがでしたか?ある意味一番気になりますw もちろん、ま~ちゃんやめ~ちゃん、ほ~ちゃんの反応も気になりますが…。

m(._.*)mペコッ

他の子は

とくに反応は 時間的に短かったのでした。
ゆ~ちゃんの反応だけが妙に長くて飛びぬけてました。

考えてみたら、フォッチュン亡き後、まずまほら入りしたのは、ゆ~ちゃんだったですね。ゆ~ちゃんも龍虎さんが縁を感じて迎えた子(まあ、皆そうなんですけど)だからですかね…。

私も福島原発が爆発してから、死を身近に感じるようになりました。真理子ママさんの遺されたお言葉…重いですね。

お~ちゃん、本当に読んでるみたいですねww

色々考えたぁ・・・

真理子ママさんが 地震で亡くなられた多くのお若い方がたを思うと
自分は 充分生きた・・・とも仰ってました。
そう思えるような素晴らしい人生だったのでしょうね。
悔いはない・・・そうなのでしょうが、やっぱり癌で逝くのは辛かったと思います。
きっと天国でも彼女の周りは 笑いにつつまれるでしょうね。

カブトムシ

お~ちゃん、大丈夫ですか?

カブト虫やくわがたが、まほらにはたくさんいるのですね!私は小学生の頃から朝は苦手で、カブト虫やクワガタを見つけに行く頃には、もう他の子供達に取られた後でした。でも、なぜか野球の練習の時は5時に起きても大丈夫でした。(母に起こしてもらってたんですがねw)

好きなものの時は 起きられるのですね

まほら創世記の頃は もっといっぱいいましたし、
ヒキガエルもいましたし・・・自然のなかに
どっぷり浸かってました。

うちのに~ちゃんも クラブ活動の朝練は 5時でも起きられるのに 普通の日に朝起してもなかなかおきずで 毎朝戦争でした(笑)

造花ですかあ…(^^;) 家では有り得ません。ばあちゃんが化けてでてくるだろうなあ、そんな真似したらww

暑い日はカレーですよね!私の家はどうやら母より妹の方がカレー作るの上手いです。(;^□^)あはは

夏は カレー

お墓の花が造花・・・私は どうしても嫌です。
御花(供花)って墓を飾るだけではないですよね、

カレー・・・夏はけっこう人気ですよね。

八天堂のパン、この前初めて食べました。甘いものはあまり食べないので、あちこちのブログやテレビで何をそんなに騒いでいるのかと思いましたが、美味しいですよね!

家はトカゲではなくカナヘビが庭によく現れます。

今日は強烈な暑さでしたね。夏バテなさらぬように~♪

暑いですね

ここ数日の蝉の鳴き方異常にうるさいです。
暑いから本領発揮でしょうかしら??

昨日も今日も暑かったですが 明日も暑い予報ですよ。
夏バテ 熱中症にならないように気をつく手くださいね。

昨日もそうですが、今晩も蝉がうるさいです。(でも蝉が鳴いて良かったですね。無音だったら怖いw)

小山は今日全国で7番目の暑さだったそうです。(^^;) 暑いわけだw 昼休みに自分の部屋に入ったら、窓を開けてても40度ありましたww

甘いものなら入るなら大丈夫ですねw 龍虎さんは甘酒はお好きでしたか?甘酒は江戸時代の庶民は夏に飲んでいたそうで、飲む点滴と呼ぶ人もいるくらいなので、健康にも良いそうですよ。私は梅干派です。

しばらく鳴かなかった分 今一斉に鳴いてる感じで ものすごくうるさいですね。

昨日も暑かったけど 今日も暑かったですね。
もう暑くてあつくてたまりませんね。
40度・・・風呂じゃないですよね、お部屋ですよね(笑)

甘酒ですかぁ・・・。
冷やし甘酒ですか?
冷やし甘酒飲んでみようかなぁ・・・
素敵な情報ありがとうございました

ほ~ちゃ~ん!

もう今日は大丈夫ですか?

諭吉が大量に出て行くのはキツイですが、緊急の場合は仕方がないですね。(ノω・、)

龍虎さん、ヒグラシって、夏の初めから鳴いてますか?私はヒグラシが鳴くと、夏が終わる感じがずっとあったのですが、夏の初めから鳴くよと教えてもらって、驚いてる次第です。

ヒグラシは 秋の蝉

もう 大丈夫です。
脳震盪か あるいは 喧嘩相手のすごさにショックをおこした・・・そんなところだと
思います・・思いたいです。

でも やっぱり痙攣を起してるという事は
心配が付きまといますので、その後は いつもより眼の様子とか 表情や動作などの観察おこたりなくやってます。

ヒグラシは 秋の季語になるぐらい初秋の蝉ですよね、カナカナカナ・・ってなくやつですね。
ヒグラシが鳴いて とどめがツクツクホウシで蝉の季節が終わりますものね・・。
どちらにしても今年は 秋の蝉の鳴き始めが早いと皆が言ってますね。

お米

お米~♪これから放射能の心配のないお米を食べ続けることが出来るのでしょうか?
(-x-;)
ほ~ちゃん、元気になって良かったです!

ヒグラシはやはり秋って感じですよねー。

今日も暑かった

米の不安を見越して 先物買いでお米の買い上げ値が通常よりもかなり高値で取引されているそうですね。
値上がりするのでしょうか??

今日は 新米をいただきました。
やっぱりおいしいです。

ちょっと色々不安な状況ですね。

暑い&地震&雨

ほ~ちゃん、龍虎さんが早く気付かれて良かったですね!まだ本調子じゃないから喉に詰まっちゃったのかな?(ノ_-。)

今日は暑かったのと地震で参りましたね。
夜になって雨が降ったので、いま少しは涼しくなりました。

あぢ~ぃ・・・。

毎日ほんとうに暑いですね。
今年・・・・と言う年は 日本にとって ほんとうに試練の年ですね。

ほ~ちゃん 頼りない奴ですけど 男だからでしょうか、姉ちゃんたちにやられたら 敵わないまでも応戦するんですよ、声だけで・・・。

今日は 少し涼しいかなぁ・・。

今日は地震が多かったですねー。
今はエアコンの取り説がDVDになっているのですね!確かに動画なら分かりやすいですね。

と~ちゃん、クチナシがプチトラウマになってるんですねwwヾ(^m^〃)

あぢ~ぃ

今度のエアコンのリモコンは 太陽電池で動きます・・・世の中こんなに進んでるんだぁと ビックリです。
日本の家電は 日進月歩で偉いです。

今日も暑いですね。
午前中にお~ちゃんの病院 昼から買い物・・・陽射しがジリジリ暑いです。

今日は涼しかったですねー。地震も増えてきてイヤですね。

お~ちゃんの病院て、健康チェックですか?またお腹を壊しちゃったかな?この気温の差で体を壊さないといいですね、ヒト族もワンコ族も…。(*^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寒いぐらいでしたね

まほらに着いたら19度??ちょっと寒いです。
でも お~ちゃんたちの地下室は 24度・・。
外気が暑くても24度 寒くて24度・・・。

鍵コメさんへ

一人占めされてのマジきれ・・・その情景が思い浮かんで笑えます。

チワワあんぱん

わー鳥肌もの。右側ら~ちゃんそっくりじゃないですかー!(ノ_-。) こりゃあ食べられないですねーって、すでに食べられてたりして…ヾ(^m^〃)ちなみに眼の部分はチョコですか?
いやー、驚きました。
まほら19度ですかー!寒いくらいですね!
24度だと、お~ちゃんたちは過ごしやすいそうですか?

食べられないよぉ

まあるいら~ちゃん パンでも表現できるでしょうが 細いのッチュン&フォーチュンは 難しいですね。
まだ 食べていません・・・と、言うより 食べられないです。
目の部分は 餡のものあり 黒豆あり・・・です。

別件で うどん作りました。
うまい・・・・

ひさびさ~!

何だか5レンジャーの元気な躍動感ある画像を拝見するのは久しぶりな感じがします!(´◡`)
特に1番下は、なのちゃんの笑顔がいいですねー!ほ~ちゃんも元気にかぶりついてますね♪(*^-^)

と~ちゃんも食べられなかったのですねー。やっぱり、リアルだったからでしょう。これだけ似せて作れるなんて商売出来るんじゃじゃないですか?あ、家族だからそっくりに作れたのかな…。('-'*)エヘ
眼の部分は黒豆か餡だったのですね!

今日も寒かったですね。このまま暑さが戻らないでいくのでしょうか?

食べられないよ

天使パン・・・・腐ったらいやなので、近々埋葬しようかと考えています。
なんでこんな馬鹿なものを作ってしまったのかぁ・・・・笑えますよね。

なのちゃんは 待てをしてる間中 涎が泡のように流れて汚いんですよ・・・。
もう 待つのが必死でした・・・可愛すぎです。

今日も寒くて私は 早々と冷え性です。
もう 夏は戻ってこないでしょうかね?

UDON

うどん~。うどん、もったいなかったですね。(^^;) 龍虎さんは『UDON』て映画御覧になってましたっけ?あれは面白かったです。まだ観てないならお勧めです。讃岐うどんを食べたくなりますw

表紙のフォッチュン、かわいいですねー。

明日からまた暑さが(お盆の頃の暑さまではいかないけど)戻るとかテレビで言ってました。参りますね。('A`)トホホ

UDON

UDON見たことないです。
お勧めの映画だとのことですので 近々ぜひとも鑑賞会をしたいと思います。喜劇ですか?

表紙のフォーチュンは 3ヶ月ちょい前ぐらいだと思います。
可愛くて可愛くて・・・。

人力車ー!

すごーい!(゚ロ゚ノ)ノ か~ちゃんの実家、人力車があったなんて~。スカイツリーのあたりは盛り上がっているみたいですねー。

海苔巻き、美味そう~(シュルリ)

『UDON』は、喜劇と言ってしまってかまわないと思います。でも、実際に美味いと評判の店に行って撮影しているんです。ですからガイドブック的な感じの処もあるので、「何だ、つまらないじゃん」という恐れも…(^^;) たんたんと物語が進行していく感じかなあ。最近の邦画にありがちな。

フォーチュンの誕生日

スカイツリーの近辺は 外人さん いっぱいでしたよ。
観光客少ないとかいってたけど もう いっぱいいましたよ・・・。

UDON 手帳に書いておきます

今日は フォーチュンのお誕生日でした

お加減いかが?

お体の調子大丈夫ですか?

今日はフォッチュンの11回目の誕生日でしたかー。そういえば、フォッチュンが亡くなった後から、こうしてコメするようになったから、フォッチュンにはバースデーカードは送れなかったのですよねー。('A`)

虹の橋のふもとで、ら~ちゃんやのっチュン、チクワ君たちと遊んでいるかなあ。
('-'*)フフ

お大事に~。

フォーチュンは ものすごく賢い子でしたよ。のっチュンも賢い子でした。
フォーチュンは 賢くて外交的 誰にでも挨拶して回る子でしたが、のっチュンは 賢くて ワンコ相手に喧嘩っ早くて・・・飛び切り小さいくせに喧嘩売ってる姿・・・
ほんとうに可愛かったです。
フォーチュンものっチュンもら~ちゃんも
か~ちゃんといっしょに生活してくれてほんとうにありがとう・・・って言いたいです。

いつもバースデーカードありがとう

アレルギーだったのですねー。もう大丈夫なのでしょうか?右側の肋骨の際をみぞおちからよ~く押さえて下さいね。肝臓が速やかに解毒してくれますから。ただ手を当てるだけでも効くと思うです。

のっチュンの喧嘩っ早さといえば、愛桜ちゃんに凄んでいる時の表情は面白かわいかったですねー!wwwゞ(≧ε≦; )

もともとアレルギーがあるんですが、今回のは ちょっと予測もしてないアレルギーなのでビックリでした・・・と言っても
疑惑の「蚊取り」が「これは 冤罪です。私は無実だ」と言うかもですけど・・(笑)

のっチュンの喧嘩うる姿・・・売られたほうは 不愉快だと思うのでこんな事言うのもなんですが、あの小さい体でタイマンは労としてる姿逞しくて可愛かったです。

天変地異

雨が凄かったのですねー。こちらは激しく降ったのは30分くらいですね。

さっき9時30分頃、ドスンとしたから突き上げられ、そのショックで瞬間的に311並みの揺れが来るか!と思うほどでしたが、それっきり揺れもしないんです。錯覚ではと思って、町BBSを見たら、やはり皆感じていました。震源地はまた茨城南部でした。最近多いんです。(^^;)こういうの。

しかし、冠水でブレーキが利かなくなるって怖いですねー。入っていかず賢明でした。
のっチュンはフォッチュンの化身と言いましたが、タイマンははるところは社交的なフォッチュンとは正反対でしたね♪('-'*)エヘ

天変地異

こちらも時間的には 長い時間では なかったですが、雨量がすごかったです。

そちらは 地震ですか?
TVでいつも画面の上の方に地震速報が頻繁に流れますね。
地球全体が 不穏な感じですね。

そうそう潅水した道路を通った後ブレーキが効かなくなり 一旦停止の交差点で停まれずそのまま大きな道路にでていったときには 死ぬかと思いました。

あ~ちゃ~ん!

久々に元気なあ~ちゃんが見られて嬉しいです!横顔のアップいいですね。

ウルトラマンwこれなら食べられますねん♪ヾ(^m^〃)

ノーブレーキで大きな道路へ出ていったって、怖すぎ!(;゚Д゚) 

今日も地震がありました。何だか3月の下旬並に、地震の頻度が増えてる感じがします。気をつけましょうね。

あ~ちゃん元気

同じように作って 似てるとか似てないとかの問題でなく「自分ちの子」だと言ったものは 食べられず 単なるキャラクターパンならば食べられる・・・変ですよね。

地震に津波にハリケーンに・・・自然の威力を見せ付けてくれますよね。
怖いです。

秋の空

今日は本当に秋の感じがしました。暑かったけどギラギラしていませんでしたね。暑くてヘロヘロしてたUฺ◕ܫ◕ฺUたちも元気になってきたのではないですか?('-'*)

ボルト失格になったのですね!福島選手が準決勝に進出したのは帰りの山手線の中のニュースで見ました。

チワワ達は 真夏の暑い時期の割合元気でお昼寝してました。
シェパは 今年の暑さは 相当に参ったようでした。

暑いけどジトジトしてなくて爽やかですね。
プロフィール

龍虎

Author:龍虎
極小チワワ7&シェパ2のお世話係龍虎です。
名前は 怖いが普通のおばさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード