だだちゃ豆

今年も 山形から白山だだちゃ豆が届きました。

か~ちゃんの買う枝豆とは全然違って 風味豊かでえもいわれぬ香があって
美味しいお味です。

去年送っていただいて大ファンになってしまいましたが、
ほんとうに美味しい「だだちゃ豆」

すぐに茹でて バクバク食べていますが 半分以上 ゆでた後冷凍しちゃいました。


今日は だだちゃ豆ごはんにしようと思います。
ごちそうさまでございます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

究極の枝豆

だだちゃ豆って検索したら、究極の枝豆とも言われているそうですね!枝豆とは味が違うのでしょうか?

お~ちゃん&あ~ちゃん、親子でお腹を壊しちゃったのですねー。もう出るもんがないのに、ギューッと便意が襲ってくるのは辛いですよね。早く治りますように~♪

味は 枝豆ですが、枝豆にえも言われぬ香り?風味?「これが枝豆ならば 今まで食べてた枝豆は なんじゃぁ・・」という感じです。
ぜひ山形から取り寄せて食して見られることをお勧めします(笑)

お~あ~ともに下痢は 終了にのようす。
御心配をおかけしました。

女海原雄山?w

ミコリンさんとこで先に見ましたが、美食倶楽部だったのですねー!(*゚∀゚)=3
と~ちゃん、ラマダン明けってw忙しくて、絶食でもされてたのですか?

龍虎さんは呆けないと思うなあ。('-'*)フフ

お~&あ~ちゃん、治って良かったですねー!(*'-')b

海原雄山って知らなくてNET検索さひたら なんと「おいしんぼう倶楽部」の登場人物なのですね。
それも北大路魯山人がモデルの人なんですね。
フムフム・・・世の中知らないことばかりだわ・・。

ラマダン・・・と~ちゃんは 絶食していませんが と~ちゃんの職場の公休日の一つが「ラマダン明け」があるんです。

わたしが呆けないと思ってくださってありがとう。
歳を重ねる日々は 毎日が新しい発見です。
あ~ぁ・・こうなるのかって 老境を実感するんですよ(笑)

これは堪らん!

表紙のお~&あ~親子のモノクロ画像もいいけど、こりゃ堪りませんね。そりゃあ泣きますわな。(ノω・、)のっチュンの反対側がら~ちゃんになっているのかな?いいですねー。

龍虎さんの自宅地方はホットスポットなのですよねー。('A`) もう本当に早く何とかしてほしいですね。

と~ちゃんの職場、さすがグローバルですね!
今日は雨が凄かったですね。

木の葉の類が ごみ焼却炉で燃やせないってどんなけ汚染されてるんでしょうね。
放射能の関係では ないでしょうが、今年の夏の我輩のアレルギーは ひどい・・・。
夏の紫外線アレルギーで目が真っ赤でしたもん・・・・辛かったです。

もう 秋がそこまで来てますね・・・。
台風被害大丈夫でしたか?

蒸しますねー('A`)トホホ

晴れてるーと思うとザーッと降り、又カーッと晴れて…を繰り返した1日でした。雨が降ってるのは10分から20分くらいなんですけどね。群馬は大雨注意報が出る位だったみたいけど、まほらは大丈夫でしたか?

こちらはなぜかそれでも降らない方だったみたいです。

か~ちゃんのアレルギーは放射能の影響もあるのかも…です。私も4月以降、毎朝喉がイガイガします。

放射能に負けないよう頑張りましょうね!

今年のアレルギー 放射能の関係があるかも・・と言われれば 納得しちゃうか~ちゃんです。

まほらの落ち葉の処理が気になっています。
燃やしてはいけないってなったら ものすごく大変ですもの・・・どうしよう・・。

今日も昨日と同じ天気でした~。
お蕎麦…と~ちゃん、美味しいから食べてくれたんじゃないですか?('-'*)フフ 

落ち葉と言えば、今は焚き火が禁止されているのだそうですね!驚きました。
落ち葉を燃やす前に放射能を除染出来ないものですかね。

明日も昨日、今日と同じような天気なんでしょうか…。早く過ぎ去ってほしいもんですね。

まほらは このあたりの林の木の葉がいっぱい集まります。
その木の葉を燃やせない状態では 困ります・・・・ほんとうに困ります。

今日の風雨 まほらは きつかったです。
kuniさん地方は 如何でしたか?
ニュースでは 関西方面では 相当な被害があったようですね

あ~ちゃん

あ~ちゃ~ん!霧が峰頑張れ~♪フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

こっちは3日連続(と言っても、今日は晴れませんでしたが)で、1時間に1回くらいのリズムで10分位ザーッと強い暴風雨があって、また曇天に…という感じでした。

この天気の中、あ~ちゃんを送っていって大変でしたね。あ~ちゃんの背中の毛が逆立ったのはどういう意味があるのでしょう。
明日も同じような天気なのかなあ。参りますね。('A`)トホホ

すごい雨だったようで 被害がニュースで次々に報道されていますね。

あ~ちゃんの毛が逆立ってるのは「怒ってる」とか「警戒してる」とかの状況だと思います。
「置いていかれる・・」と察知して毛が立ってたのだと思います。
すぐに収まったんですけどね・・・。

たいふう

紀伊半島あたりの被害は凄まじいですね。('A`)トホホ 

あ~ちゃん、大好きな訓練士さんと再会して、警戒態勢が解けたのですね!(*^-^)

ザッハトルテ…真理子ママさんじゃないけど、去年の今頃だったかな、龍虎さん、しきりに本場のザッハトルテを食べたいと書かれていたような記憶が…(^m^)

kuniさん

基本 チョコレートケーキは 大好きです。
若い頃は もっと好きでしたが この頃は だんだん甘いこってり系が苦手になりそうですけどね・・・。

オペラってケーキ知ってますか?
なんて 甘いものが苦手のkuniさんに聞くのが間違いかな?(笑)
チョコケーキですが・・・。

お~ちゃん!

春に手術をしたばかりなのに…でも、腫瘍じゃなくてホッとしましたね!毛穴からばい菌が入っちゃったのかな。早く治りますように~。

オペラケーキ~♪知らなかったので検索しました。これ好きかも!ケーキならチョコレートケーキの方が好きなんです。子供の頃から。ザッハトルテとどう違うのかまでは分かりませんでしたが…(;^□^)あはは

抵抗力が落ちているのでしょうね・・。
毛根にばい菌が入って化膿したのでしょうね。
抗生物質でよくなると思います。

オペラ おいしそうでしょ・・・。
そのうち めいどいん龍虎のオペラを紙上発表したいです(笑)

血圧~!大丈夫ですか?今晩はぐっすり眠れますように…。台風や太陽フレアの影響で気圧の変化が大きいので、具合の悪くなる人が周囲でも多いです。

眠れなかったら、ただ横になって呼吸をじっと見つめてるだけでも、かなり体は休まりますから、試してみて下さい~♪パソコンに較べると飽きるけど、体にはそっちの方がいいですから。(*^-^)

気圧の変化だと思うけど ちょっと不調な日が続いています。

そうですね、寝られないからとNETやってたら もっと眠れないですよね。


でもね 眠られない夜に 暗い中で横になってると 色々な事が思い出されたり 考え事したりして 精神的にあんまりよくないですよね。

きっと龍虎さんが教師を退職される直前辺りの生徒って、私と同年代かもですねー!
(^m^〃)
いま、スカートを長くしている子って見ないですね!

確かに、暗い中で横になっていると、いろいろ雑念が湧きますね。(^^;)

kuniさんの高校時代は 男子は「そりこみ」「ボンタン」「長ラン」「短ラン」「ぺたんこ鞄」でしたか??
女子は なが~いスカートでしたね・・。
短いスカートが 流行り始めて かれこれ20年になりますが どんどん短くなりましたね。
そうそうスカートが長くなり始めてからも
どんどん長く長くなっていって とうとう足がみえないぐらい長いのを履いてる こわそうなお姉さんがいましたね・・。

なつかわいいですね。

セージ

おー、遅くに更新されてたのですねー!
セージというと、ネイティブ・アメリカンが燃やして空間を浄化するのに使う事くらいしか知りませんでした。食べた事ないかも~。

ちょいワルファッション@昭和w
さすがに高校では、リーゼントにそりこみは少なかったですね。パーマかけてましたよ。女子はスカート長かったですねー。
あの頃は、成績が優秀で、学校では優等生扱いされながらも私生活ではとんでもないワルというような、大人も舌を巻くような狡猾な学生はいませんでした。田舎だったからかな。(^^;)
何だか今日も蒸し暑いですねー。2日前発声した大規模太陽フレアが地球に届くようですから体調に気をつけましょうね。

昔懐かしのスタイルの高校生がいたら笑っちゃうです。
でも 今のチャラオな高校生より一本筋が通ってたような気も今になったらしたりして・・・。
私のもってた学年の2つ上(3年生)に影のスケ番と言われる子がいましたけど・・・今 何やってるのかなぁ??
普通のお母さんにおさまってくれてることを 祈りたいです。
父母ともに蒸発して「学校辞める」と言った学年1番の子もいました。
学校は 人生・社会の縮図です。

「大規模太陽フレア」福島原発事故より怖い・・???

クマ~!

クマに遭遇しちゃったら怖いですねー!もしそうなったら、お~ちゃんが吠えて追っ払ってくれますね?

龍虎さんが毎年思い出される夏の事故…それだけでもインパクトがあるのに、本当にお話しを伺うと学校は「人生・社会の縮図」ですね。いまはモンスターペアレント、学級崩壊と、龍虎さんが現役でされていた頃には思いもよらない、トンでもない事になってるんでしょうねえ。('A`)

太陽フレア…原発よりは怖くはないかと…。(今の規模なら)ただ電子機器の故障が起きたら怖いですね。

テレ朝の「砂の器」御覧になりましたか?('-'*)フフ

kuniさんへ
昨日 ここにお返事書いたのに・・・朝見たら消えてる・・・。
書いたと思ったのは 夢かなぁ???
なんだか狐につままれた?狸に化かされた?そんな気分です。

まっ 書いた内容は お~ちゃんといっしょに熊に遭遇したら お~ちゃんは 熊に向かっていくと思うから それも怖い・・・て事と・・・

砂の器の根底にながれるいわれない差別「宿命」(ライ病)を犯罪ということに変えてるのを 原作者の松本清張は あの世でどうおもってるのかなぁ??というようなことを書きました。

と~ちゃん、気がつかな過ぎwww
龍虎さん、ショートだったのに、またベリショにされたんじゃないですか?('-'*)フフ

「砂の器」…初めて見ました。原作に忠実な映画版の方が面白そうですね。松本清張が「原作を越えた」とコメントしていたそうですから…。恩人を殺してまで守りたかった、隠したかった、消し去りたかった過去。父が一家惨殺事件の犯人にされたくらいじゃあ、裏日本をずっと放浪せざるを得なかったという必然性はありませんよねえ。まあ松本清張の遺族がハンセン氏病は使わないでくれるなという要望を出している以上仕方ないのだろうけど…。

昨日のあ~ちゃんのトレーニング風景、かっこええですね!('-'*)

へへへ・・・ベリーショートは ただいま休暇中・・。
ショートはショートだけど ちょっと伸ばしてるのですぅ・・。
頭のてっぺんは ベリーショート・・でも えりあしは もう肩に届きます。
あははは・・どんな髪型やねん・・ですね。

砂の器・・の宿命は 言われなき迫害 差別を無視しては 語れないと思います。
その病気が遺伝すると思われていたと言う偏見 誤解が根底になるから「子供」であることがわかっては いけないとして殺人にまで至るという 哀しい偏見の世の中だったこと。
原作お読みになったことありますか?
私は 清張大好きで 寝ずに読んだ若い日々を思い出します。

けむし

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノクリックしなければ良かった。精神的にもお疲れだったでしょう?ご苦労さまでした。家は今年はアメリカシロヒトリは湧きませんでした。ホッとしてます。

お~ちゃんとゆ~ちゃん、相変わらず仲良しですね~。('-'*)

以前、ミコリンさんのブログにコメしたのですが、原作は読んでないんです。『鬼畜』をテレビで見ただけでして…。あれは後味悪かったなあ。('A`) 私が夢中で読んだのは江戸川乱歩と横溝正史ものですた。

小説

kuniさん邸は 今年アメリカシロヒトリが出なかったという事は 昨年戦った結果ですよね。
努力は 報われましたね(笑あ9

お~ちゃんが一番喜ぶのは なのちゃんです。
なのちゃんの黒いのを見ると 我がこの幼い日を思い出すのかもしれません。

江戸川乱歩ですかぁ・・・江戸川コナンでは ないのですね(笑)
横溝・・・ちょっと気持悪い系ですね。
と~ちゃんが出張中 横溝を読み始めて怖くて気持悪くて眠られずトイレにいくのも怖かったのを思い出します。
松本清張は 荒唐無稽でないストーリーで納得。人間の心情の機微を書いてるので深い・・・と思います。
鬼畜・・・これ短編ですが心に鉛を飲み込んだような重い気分になりますよね。

なんちゃって松茸ごはん~♪ 永谷園ですか?w
お~ちゃんもコマンドでいろいろ取ってきてくれるのですね!お~ちゃんは、ゆ~ちゃんよりなのっちがお気に入りなのですねー!と、ここまで書いて、お~ちゃんに「ギャオアー!」と凄んでいるのっチュンのかわいい姿を思い出してしまいました。(ノ_-。)
アメリカシロヒトリ…毎年毎年の事だったんですよ?駆除しないで済んで楽しましたけど、不気味です。(^^;)

鬼畜…以前ミコリンさんのブログにコメしましたけど、緒形拳主演の映画版をテレビで見た時、後味悪すぎて、眠れませんでした。wwほんと、龍虎さんが上手く表現して下さったように鉛を飲み込んだようでしたよ。('A`)トホホ

そうですよぉ・・・ながたにえんの松茸のお吸い物で~っす。3合で3袋くらい使います。
エリリンギとお吸い物で松茸ごはんになりますので ぜひお試し下さい・・なんてね。

鬼畜・・私は 映画を見ていませんが 岩下志麻さんでしたかしら??
気迫せまるでしょうねぇ・・・。

私の中では お~ちゃんに時々「寄るんじゃねぇ」と怒ってたのは ら~ちゃんです。
瞬間的方向転換で向き直ると同時に「ガォ~」でした。
懐かしんで思い出してくださってありがとう(涙&笑)

お~ちゃ~ん!

チワワにやられっぱなしって、どういう事だったのですか?('-'*)
しかし、1年半前の匂いを識別出来るって凄いですねー。(゚ロ゚ノ)ノ

鬼畜…そうです。岩下志麻が緒形拳の奥さん役(これも鬼畜な一人)でしたが、岩下志麻と並んで凄まじさを発揮していたのが、愛人役の小川真由美でした。www恐ろしかったですw今度、体調の良い時にでもDVDで見てみて下さい。最後泣きますけど…。しかし、松本清張は、アレをどういう筆致で書いたのか原作を読んでみたいです。

お~ちゃんの鼻は すごいですよ・・。
やる気でやってくれれば 向かう所敵なしなのですが、もうベテランで手抜きもしますから、困るんです(爆)

映画の鬼畜・・・すごい俳優陣ですね。
松本清張の名作 一通り読んでくださいよぉ・・。
絶対にすごい・・って思いますよ。
他の推理小説より深い・・・。
プロフィール

龍虎

Author:龍虎
極小チワワ7&シェパ2のお世話係龍虎です。
名前は 怖いが普通のおばさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード