ひな祭り

和服セブン

節分が終わった頃に 我が家では 小さなお雛様が出てきます。

お雛様を片付けるのは 次の日にしないと「嫁入りが遅れる」とか言うけど
我が家では 嫁入りする子がいないので 3月下旬頃まで出ています。

お雛様 雛まつりは なんともいえない 乙女チックで雰囲気で
大好きです。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

神楽もお雛様大好きで、早い時期に出して遅い時期に仕舞います。
1年のうちのわずかな間しか明るい場所に出てこられなくて可哀想だから、出来るだけいっぱい出してあげちゃうのです♪

先日デパートで小さな女の子がおお泣きしてる傍で
母親が何かを言ってるのが聞こえてきたのですが。。。。

たくさん華やかに販売されてるお雛様を指さして、
「悪い子だから、お人形さんが来るよっ!」
って、脅してるのでした。。。。

女の子はお雛様におびえて泣きじゃくってましたよ。。。。

本来、女の子の成長を見守ってくれるべきお雛様を指さして
そんなこというお母さんも居るんだ。。。ってビックリ。。。。

神楽さんへ

> 神楽もお雛様大好きで、早い時期に出して遅い時期に仕舞います。

良いよねぇ・・お雛様。
何歳になっても良いわよねぇ・・・。
神楽さんから頂いたお雛様も飾ってあります。
♪灯りをつけましょ 雪洞に~ぃ♪
お雛様の時期には 私は この歳になっても 鼻歌で歌ってますよ。


> 「悪い子だから、お人形さんが来るよっ!」
> って、脅してるのでした。。。。

この親・・・さいてい~ぇ・・・・。
お雛様って 女の子の夢の日なのにね・・・
こんなお母さん 哀しいなぁ・・・・。

神楽さん このごろケーキつくりを楽しんでおられるんですよね。
私も楽しんでいます。
あしたは 苺大福・・・じゃなくてみかん大福を作ろうかと思ってます。

No title

ら~ちゃんとのっチュンもいる!昨日はモデムが故障して見に来れませんでした・・・と思ったら、配線が抜けていただけでしたとさ。(^^;)

雪凄かったですねー。今日も少しやりましたけど、明日雪かきが大変です。('A`)トホホ

うちも妹の七段飾りがありますが、母はすっかり億劫になって、(妹が家にいないせいもあると思いますが)、お内裏さまとお雛さましか出してませんww 

KUNIさんへ

> 配線が抜けていただけでしたとさ。(^^;)

あはははっは・・・kuniさんも けっこうドジですね。
いや粗忽者ですね

> 雪凄かったですねー。今日も少しやりましたけど、明日雪かきが大変です。('A`)トホホ

気温が上がったので雪かき必要ないぐらい 融雪状態ですよね。
溶けた雪は 雪かきもたやすいですね。
これが気温が下がってカチカチになってたら 最悪ですよね。

> うちも妹の七段飾りがありますが、母はすっかり億劫になって、(妹が家にいないせいもあると思いますが)、お内裏さまとお雛さましか出してませんww 

七段飾りを飾るのは 重労働です。
親王飾りだけで充分ですよ。
新しいお雛様は 3月は 7段でおひな祭り 
5月は そのうちの5人ばやしと鯉のぼりをアレンジして端午の節句
7月は 3人官女で七夕様とか
ほぼ1年飾れるようにしてあるのがあるんですって・・・・。 

ほ~ちゃん、頑張れ~

か~ちゃん日記を読んでから画像を見ると、ほ~ちゃん落ち込んでるように見えてしまいます。隣にかわいいま~ちゃんがいるのに・・・。(ノω・、)
早く出血の原因が分かって解消出来ますように、祈ってますね!

夏みかん大福~!これならサッパリして美味しそうですねー。
龍虎さん、和菓子に発酵食品にと凄いですねー。(*'-')b

Re: ほ~ちゃん、頑張れ~

> か~ちゃん日記を読んでから画像を見ると、ほ~ちゃん落ち込んでるように見えてしまいます。(ノω・、)

声をかけても 顔を上げないんですよ。
目が調子悪いのでしょうね。
犬ってほんとうに正直です。
人間は 子供でも作り笑いするけど ワンコは 正直です。


> 夏みかん大福~!これならサッパリして美味しそうですねー。
> 龍虎さん、和菓子に発酵食品にと凄いですねー。(*'-')b

麹・・・・ほんとうに手に入りません。
それからR1って 特許とってるんですね。
それから それから R1の品薄に対してか~ちゃん いい加減頭に来てます(笑)
物を作って売る会社として この状態を何ヶ月も続けてるなんて 消費者をばかにしてるぅと
主婦か~ちゃんは 怒りがこみ上げてくる今日この頃です。
今日も2個GETしましたが・・・・・あはははは。

No title

おお~、もう更新されないかと思ったら更新されたましたーww

ほ~ちゃん…。・゚・(ノε`)・゚・。 しかし、出発する前に気づいて何よりでしたー!

R-1・・龍虎さん、怒るのはまだまだ早すぎますです!
「食べるラー油」(桃屋の)は、こちらでは、半年近く売られてなかったのですよん。正確に申せば店頭に並んでもすぐ無くなってしまう状態でした。
だから、R-1もそれくらいかかるなあと思ってます。(^^;)でも、店頭に並んでいつでも買える頃には、夏で、インフルエンザの恐れもなくなって、特にR-1じゃなくてもいいような頃でしょうけどwww しかし、特許とってるから高いんですねー。

麹はもっと早く手に入るでしょうね。塩麹といえば、龍虎さんは『おせん』という漫画は御存知ですか? 面白いですよん。この『おせん』3巻で塩麹が紹介されていたのを2年前に読んでいたのですが、全く忘れていました。

Re: No title

> ほ~ちゃん…。・゚・(ノε`)・゚・。 しかし、出発する前に気づいて何よりでしたー!

と~ちゃんが ほ~ちゃんは?と聞いているのに お~ちゃんは ここにいるよと
真顔で答えてる・・・・その情景 思い浮かべると笑えます。


> R-1・・龍虎さん、怒るのはまだまだ早すぎますです!

え~っ・・まだ はやいですかぁ・・・・v-12
食べるラ~油で 半年後ですかぁ・・・・う~m・・・・
企業努力が足りない!!
だから 日本経済が衰退の途をたどるんですかねぇ・・・。


> 『おせん』という漫画は御存知ですか? 面白いですよん。この『おせん』3巻で塩麹が紹介されていたのを2年前に読んでいたのですが、全く忘れていました。

おせんですか・・・知りません。あとでNETで調べてみます。
塩麹 2年前にすでに紹介されていたとは・・。
いま麹は 味噌の仕込みの時期とも重なって 超品薄ですね。

でも 我が家では 塩麹 4瓶(500cc 4瓶)作ってストックしてありますの
1年以上は 大丈夫です

入日記在中

私も入日記在中なんて言葉知りませんでした。グーグル先生に尋ねたら、「納品書在中」という意味なのですね!

と~ちゃん、面白いww 「ちびくろサンボ」って、今の子供たちは読めるのですかね?差別表現だとして一時叩かれていましたけど…。

もう、チクワ君が旅立って5年にもなるのですねー。(_ _。) burnetさ~ん!お元気ですかー。これを御覧になったら、何か書き込んで下さ~い!(^m^)

塩麹は、今のような発酵食品ブームとは関係なく、簡単に出来る万能調味料として描かれていました。母も最近知ったくらいなので、ポピュラーな調味料ではないですよね。

Re: 入日記在中

>「納品書在中」という意味なのですね!

請求書在中みたいな使い方のときもあるようです。
納品も請求書も同じ時点かぁ・・・・(笑)

でも 知らない言葉がいっぱいあるんです。
知らないものを知ったときって うれしいです。

> と~ちゃん、面白いww 「ちびくろサンボ」って、今の子供たちは読めるのですかね?差別表現だとして一時叩かれていましたけど…。

そうですね「くろんぼ」とかが差別用語だと騒がれてたと記憶しています。

> もう、チクワ君が旅立って5年にもなるのですねー。(_ _。) burnetさ~ん!お元気ですかー。これを御覧になったら、何か書き込んで下さ~い!(^m^)

ミセスのところも あの後 虹の橋に見送った子も多くて お辛かったと思います。

いっしょに住んだときから お別れの日が来ることは わかってたはずだけど 見送るのは辛いです。
チクワ君 いつものんびり大物でしたよ。

> 塩麹は、今のような発酵食品ブームとは関係なく、簡単に出来る万能調味料として描かれていました。母も最近知ったくらいなので、ポピュラーな調味料ではないですよね。

塩麹・・・けっこう旨み調味料としていけてます。

No title

「か~ちゃんが、和服着てZで乗り込んで来る前に急げよ!」という虫の知らせがあったために、R-1が緊急補充されたのではないでしょうかwwwヾ(^m^〃)
しかし、こちらは相変わらずありませんねえ。やはり都心に近いだけありますねw

Re: No title

> 「か~ちゃんが、和服着てZで乗り込んで来る前に急げよ!」という虫の知らせがあったために、R-1が緊急補充されたのではないでしょうかwwwヾ(^m^〃)

同じような発送する方がたが 私の周りには多いです(笑)
ていうか 我輩のイメージが 怖いおばさん・・・???あはははは。

> しかし、こちらは相変わらずありませんねえ。やはり都心に近いだけありますねw

こっちでも相変わらず品薄のようです。
昨日だけの奇跡だったと思う今日・・・。
プロフィール

龍虎

Author:龍虎
極小チワワ7&シェパ2のお世話係龍虎です。
名前は 怖いが普通のおばさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード