お~ちゃんの2015年の春

150421b.jpg

お~ちゃん あと40日ほどで14歳になりますよ・・・。
大型犬ってすごい速度で老化していくのですね・・
実感です
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

お~ちゃん&あ~ちゃん、いつまでも仲良し親子でいてほしいなあ。

ラビオリを皮から具、ソースと全てが手作りなのですねー!そりゃあ、美味しいでしょうね~♪(o^-')b

Re: No title

> お~ちゃん&あ~ちゃん、いつまでも仲良し親子でいてほしいなあ。

不思議なぐらい仲良し親子です。
何歳になっても母は母親で 子供は 子供・・・というスタンスなんですよね。
あきらかに体力も気力も逆転してるのに 母は子供を見守る・・・
子供を母に甘える・・・・
人間も同じだと思うけど・・・。

> ラビオリを皮から具、ソースと全てが手作りなのですねー!そりゃあ、美味しいでしょうね~♪(o^-')b

慣れてきたらラビオリの強力粉と薄力粉の割合を変えて自分好みの触感のラビオリを追求したいです。

No title

日本橋ふりかけ!夢のコラボですねっ♪\(゚ロ゚;)/

榮太郎飴のニッキ味(あと紅茶味もあったような気が)が小学生の頃は好きでしたw あの頃(しょーわの時代)は、本当にお菓子のバリエーションや種類って、現在と比較するとかなり少なかったですよねーww

Re: No title

> 日本橋ふりかけ!夢のコラボですねっ♪\(゚ロ゚;)/

そうなんですってね・・・。
でも榮太郎の餡子がふりかけに入っちゃうなんて 超びっくりですよね。


> 榮太郎飴のニッキ味(あと紅茶味もあったような気が)が小学生の頃は好きでしたw あの頃(しょーわの時代)は、本当にお菓子のバリエーションや種類って、現在と比較するとかなり少なかったですよねーww

そう そう 昭和・・・・ショーワ・・・の時代
懐かしい・・・・時に昭和の中盤は 色々なものが豊富になっていって
日本中が中流意識を持ってるような時代
今は 持つものはもつ・・・・持たないものは もたない・・・
格差社会に突入です

No title

今日は暑いほどでしたねー。フォーチュニア、きれいに咲きましたね。(o^-')b

Re: No title

> 今日は暑いほどでしたねー。フォーチュニア、きれいに咲きましたね。(o^-')b

昨日は 夕方の散歩では 日が沈むと肌ざむかったです。
お日様が出ている間は 暖かで初夏か・・と
思ったりもしますが お日様が顔を隠すとやっぱり寒いです
やっぱり フォーチュニアナが咲く春です

No title

圓光東漸大師は、かの法然上人の大師号のようだから、浄土宗のお寺なのですね!私の家の方では、寺で屋台が出るような行事がないので(神社だけ)、とっても新鮮です。

いまの子どもはお小遣いが私達の頃より一桁も二桁も多くなければ欲しいものが買えませんね、これでは…。(>A<。) 私の小学生の頃は、100円でも結構駄菓子が買えたような気がするのですが…。(^^;)

明日は今日より温度が高くなるとか。。体調にお気をつけて~。

Re: No title

> 圓光東漸大師は、かの法然上人の大師号のようだから、浄土宗のお寺なのですね!

このお寺・・・の名前東漸寺です。
法然上人ですかぁ・・・ふむふむ また一つ賢くなってしまったぁ・・・わたし。
ありがとうございます
法然上人だとしたら 葵の紋との関係は 如何に???
 
> いまの子どもはお小遣いが私達の頃より一桁も二桁も多くなければ欲しいものが買えませんね、これでは…。(>A<。) 私の小学生の頃は、100円でも結構駄菓子が買えたような気がするのですが…。(^^;)

そうですよね。
昔と今の子供の貨幣価値観って全然違うのでしょうね。
出店も昔よりも多様性がないように思います。
昔は 飴細工や芋細工や 細工物のお店があって 言ったものをこしらえてもらえると
いううれしいお店もあったよに思います。
今頃は そんな技術屋さんみたいなのは 皆無でした。

No title

家の母も午後2時間ほどたっぷり昼寝をしたんだそうですw 急に温かくなって、体が緩みだしたのかもしれないですね。

お~ちゃんは、シェパの中でも童顔な方なのでしょうね。(*^-^) シェパ界の美魔女w


東漸寺…ホームページを見たら、関東十八檀林の一つという事ですから(これ、ちょっと感動しました。つい最近、名人五代目志ん生の「鈴ふり」という艶笑噺をyoutubeで見つけて、それを聞いて爆笑したんですが、それにこの「十八檀林」が出てくるのです!) 家康が定めた18ある浄土宗の正式な僧侶養成機関のひとつという事で、幕府に認められた証しとして葵の御紋を掲げているのでしょうね。

Re: No title

> 家の母も午後2時間ほどたっぷり昼寝をしたんだそうですw 急に温かくなって、体が緩みだしたのかもしれないですね。

ですよね・・・春だなぁと体が言っております


> (*^-^) シェパ界の美魔女w

わたしも 美魔女になりてえ・・・・

東漸寺…エピソードありがとうございます
江戸から水戸へ続く街道筋ですので 徳川家ゆかりの建物やお墓や名所など
けっこうある地域です。
私が行った日は 御忌祭りでしたが 御忌といえるには 本来は 天皇と皇后だけの
命日しかそう表現できないそうですが 法然上人だけは 特別に
御忌という表現をつかうことが許されているそうで また 一つ賢くなってしまったと
喜ぶ龍虎であります。



No title

ずいぶん今日は歩かれましたね! 今日は半そでTシャツで十分な暑さでしたね。

その小学生は何時頃夕飯を食べたのですかねw
 
しかし、よくよく考えてみたら、私の子どもの頃は夕飯は6時頃だったのかなあ?…夕飯を食べた後、家族で外出する事なんか皆無でしたw いまは田舎でも深夜まで営業しているコンビニがあるし、カラオケなんかもあるから、夕飯を食べた後に家族で出かける事は当たり前にあると思いますけど、あらためて時代は大きく変わったんだなあと我に返りましたw

御忌という表現・・・私も賢くしてくださってありがとうございますw

Re: No title



> その小学生は何時頃夕飯を食べたのですかねw

笑えますよね。
その子としては「あれは おやつだった・・」のかもですね。
しかし 母親の「ボケ老人かぁ」の一言は笑えました。
 
> あらためて時代は大きく変わったんだなあと我に返りましたw

私もものすごく世の中の変遷を感じます。
人間?日本人そんものが 大きく変化しているように思えたりします。

> 御忌という表現・・・私も賢くしてくださってありがとうございますw

世の中知らないことが多いとつくづく思います。
で、知らなかった事を知った時の幸せ感・・・・すごく嬉しいし
ちょっと得した気分になれます。
知らなかった事に対しての恥ずかしさは おいといて・・・です。

No title

おめでたいですねー!川越氷川神社の赤い糸は御利益がありそうですねー(゚ロ゚ノ)ノ

Re: No title

> おめでたいですねー!

おめでたいですよねぇ・・・祝結婚
花嫁さんが超美人さんでびっくりですぅ・・・。
あっ 花婿さんもイケメン・・・・。


>川越氷川神社の赤い糸は御利益がありそうですねー(゚ロ゚ノ)ノ

そうそう・・・ご利益ありそうですよねぇ・・・・

縁結びのご利益は 証明済みみたいです。
ところでぽっくりに効く神社知りませんか?

No title

あ~ちゃんの赤ちゃん時代ですよね! お~ちゃんベビーは、みんなかわいかったですねー。('-'*)

ぽっくり神社…惜しかったですね!神社でありませんが、去年の4月まで前橋市の駒形というところに「ぽっくり観音」として知られた駒形観音があったのですが、奈良の本山にお帰りになったようです。

佐倉市の高産霊神社のポックリ弁天様は、以下のページを見ると霊験あらたかだそうです。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/stan/j_tib/tb874tkm.htm


でも、まだまだ元気で長生きして下さい。m(_ _"m)

Re: No title

> あ~ちゃんの赤ちゃん時代ですよね! お~ちゃんベビーは、みんなかわいかったですねー。('-'*)

お褒めの言葉をありがとうございます
あの春もあわただしく過ぎていきましたが 楽しい思い出です
しかし・・・申し上げにくいのですが・・・・(笑)・・・・この子は
お~ちゃん3ヶ月直前の画像です。
生涯で一番可愛いころでしょうか???


> ぽっくり神社…惜しかったですね!神社でありませんが、去年の4月まで前橋市の駒形というところに「ぽっくり観音」として知られた駒形観音があったのですが、奈良の本山にお帰りになったようです。

え~っ???そんな神社が出張してこられてたのですかぁ・・・・。
逃したチャンスは 大きいですよね。

さて メールでお知らせくださった札所・・・連休明けにでも行ってこようかなぁ??
あのあたりは 連休中は 混むと思うので連休は 避けようと思います。

私は 2月に「九死に一生」て感じで生還してしまったので
ぽっくりから遠ざかってしまいました。
あの時 いや・・あのまま 放置してたら 今頃か 次の冬には
ぽっくりだったかも・・・・・ですけどね・・・(笑)

No title

またやっちゃった…orz って落ち込んでいる場合ではありません!
えーーっ!? お~ちゃんもあんなにガングロだったのですねーww
それじゃあ、め~ちゃんの変身っぷりは、龍虎さんにしてみたら、そんなに驚くような事ではなかったのですね? それじゃあ、あ~ちゃんも、お~ちゃんみたく黒い毛は成長するにつれて抜けていくと思われていたのかな?イヤー驚きました。

大丈夫!足は弱っちゃったかもしれないけど、元気で14歳を迎えられますとも!(o^-')b

ぽっくりさんww…「見るべきものはもう皆見たし、もう飽きたな」と思うまで、元気で長生きしてください。m(_ _ )m

○○の十一面観音、行かれたら是非日記でレポートしてくださ~い。ボケずにポックリが成就しますように、弘法大師の詠んだ和歌(御詠歌)忘れないで詠んできてくださいねww

Re: No title

> またやっちゃった…orz 

ふふふふ・・・・
あまりにもな 変化ですかねぇ・・・・
お~ちゃんも赤ちゃんっぽくて可愛いでしょ


> お~ちゃんもあんなにガングロだったのですねーww

かわいいでしょ・・・。
あの横には フォーチュンがいて フォーチュンのほうが強くて・・・・
一枚に写真を見てたら 写ってないものさえも見えてなつかしかったです。

> あ~ちゃんも、お~ちゃんみたく黒い毛は成長するにつれて抜けていくと思われていたのかな?

あ~ちゃんも変化あると思ってましたが あ~ちゃんは 女のくせにあまり変化がなかったです



> ぽっくりさん

いやはや 2月の手術を受けなければ ぽっくり逝ったかもしれないけど
手術を受けちゃったから ぽっくりが遠ざかってしまいました。

No title

お~ちゃんを擬人化したら100歳なんですから、龍虎さんも100歳くらい頑張ってくださいよお。(>A<。)

チェック入院面倒ですね。面倒なくスムーズに終りますように~。
今日は東京に久しぶりに行ってきたのですが、新橋で乗り換える時、あのチワパの5月末の暑さを思い出しまして、患者さんの所ではなく、ゆりかもめに乗って潮風公園にフラッと行きたくなりましたw

Re: No title

> お~ちゃんを擬人化したら100歳なんですから、龍虎さんも100歳くらい頑張ってくださいよお。(>A<。)

100歳まで健康だったらいいけどね・・・。
現在の日本の老人って 健康寿命と寿命の差が10年以上あるようで
最後の10年は 寝たり起きたり あるいは 寝たきり・・・
そんなのいやだぁ・・・・って 強く強く思っております。
ご長寿であることよりも 自分の足で立って 自分で遊んで人生を愉しんで
そして「あばよぉ・・」て逝きたいです


> あのチワパの5月末の暑さを思い出しまして、患者さんの所ではなく、ゆりかもめに乗って潮風公園にフラッと行きたくなりましたw

チワパ なつかしですね
あんな大きなパーティーなかなか出来ないでしょうね。

No title

カレー!この前、業務用ですがキーマカレーを久しぶりに食べました。美味かったですw

と~ちゃんもか~ちゃんも関西出身だから、カレーに生卵入れる派ですか?
私は姫路にいた時、どうしても馴染めず、生卵は別に飲んでいましたww後半は「卵は付けなくて大丈夫です」と言って断ってましたw

Re: No title

> カレー!

日本人カレー好きですよね。
と~ちゃんは 数日カレーが続いても大喜びなのですが 私は 次の日に食べるのは げんなりです

> と~ちゃんもか~ちゃんも関西出身だから、カレーに生卵入れる派ですか?

生卵でなくて 我が家は 煎り卵とか スクランブルエッグ 目玉焼きです。
スクランブルエッグのトッピングは 超美味しいです。

No title

ツオップ、凄い人気なのですねー。

スクランブルエッグを乗せたカレー!これは美味そうですね。(o^-')b

Re: No title

> ツオップ、凄い人気なのですねー。

そうなのです
とにかく一日に何回も焼きたてが出てくるので
どんなに並んでいても売り切れには ならないのです。
売り切れになるのは 閉店時間だけです
美味しいけど長蛇の列に並ぶ気には なれない乙女・・・それは 私です(笑)


> スクランブルエッグを乗せたカレー!これは美味そうですね。(o^-')b

美味しいですね。
蟹入りとか えびとか入ったバージョンも美味しいです

No title

6000円!きっと友人へのおすそ分けする分も買ってるんでしょうか。大家族でも6000円って相当ありますよね。パンなんて、高くてもたかが知れていますもんね。

と~ちゃん行列に並んでくれたのですね。優しいですね~。それとも本当に美味しいから並んででも召し上がりたかったのかな?('-'*)フフ いやいや、か~ちゃんの喜ぶ顔みたさでしょうね~♪('-'*)フフ

陶芸もされてたのですか!多芸多才じゃないですかぁ~。\(゚ロ゚;)/

Re: No title

昨日 NETが全然繋がらなくて ちょっとは 努力したけど
そのうち面倒になって放置・・・でした。

> 6000円!きっと友人へのおすそ分けする分も買ってるんでしょうか

でしょうね。
大きな紙袋を両手にさげて帰る方も見かけます。
ほんとうにおいしいから・・・・その気持ちもわかるけど
危険です(笑)



> 陶芸もされてたのですか!多芸多才じゃないですかぁ~。\(゚ロ゚;)/

多才じゃないです。
へたくそですから・・・・。

No title

シェパの14歳は驚異的…あらためて奇跡のシェパですね、お~ちゃんは。
長生きだけでなく、容姿も若々しいのですから。(o^-')b
いまは気温が乱高下して体調が悪くなったりするかもしれないけど、元気に14歳を迎えてほしいです。
ワンコもピンピンコロリがいいですが、あまり急だとショックだから「もうそろそろ行くよ」って知らせてほしいもんですよね。ワンコも人も…。

Re: No title

> シェパの14歳は驚異的…あらためて奇跡のシェパですね、お~ちゃんは。
> 長生きだけでなく、容姿も若々しいのですから。(o^-')b

ほんと この美貌・・・・私もいつもうらやましい・・・・と
思って見ていますのよ(笑)

13歳半の後過ぎてからの衰え・・・半端じゃないいです。
でも美貌を保っているのですから 不思議ちゃんです

ちょっと ここ数日のお~ちゃんの体調変化 心配です。

No title

お~ちゃん、お腹が痛いのが早く治りますように…。

Re: No title

> お~ちゃん、お腹が痛いのが早く治りますように…。

ありがとうございます
昨晩夕刻以来 下痢は 止まっています

ちょっとお薬が効きすぎたのか まだ本日の運だしてません(笑)

No title

商品券ww マジっすか?ww でもね、大丈夫ですよ。商品券見つけた事自体忘れてしまったわけではないのですから。(^m^) 

良い週末を~♪

Re: No title

> 商品券ww マジっすか?ww でもね、大丈夫ですよ。商品券見つけた事自体忘れてしまったわけではないのですから。(^m^) 

へへへへ・・・昨晩布団に入って・・・・・
しばらくして「あっ!!」と思い出して ガバッっと起き上がって隣の部屋に走りました。
みごと 思い出して正解!!見つけました

No title

やったぁ~!\(^o^)/
良かったですね~。(o^-')b

雨こそ降らないものの、今日は台風のような風が昼過ぎまで吹いておりました。そちらはどうでしたか?('-'*)フフ

Re: No title


> 良かったですね~。(o^-')b

へへへへ・・・・瞬間閃きましたぁ・・・。
ボケ老人も閃くんですねぇ(笑)

この頃 以前よりも脳が活性化していると
自分で思うことが多くなって 少し喜んでたのに これでしょ・・・。
がっくりしましたが 閃いた・・・あの一瞬 すごくうれしかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

はい ご推察のとおりでして・・・ご名答・・・・・

毎日元気に過ごしていますので いささか不本意でありますが
そのような決まりなので 行って来ますぅ

No title

あ~ちゃん、大丈夫ですかね。(>A<。) 早く治りますように~。

2~3日なら、と~ちゃん大丈夫ですよw(o^-')b  体に良いものをちゃんと召し上がっていると思いますw

気をつけていってらっしゃ~い♪\(^o^)

二日目

只今 独居房です、と言っても刑務所じゃないよ🎵
窓から富士山が見えるはず
だけど霞がかかっています

今回の主要目的は
無事終了

昨晩?いや朝方かな?
フォーチュンが夢に出て来てくれました

No title

無事終了との事、良かったです!
フォッチュン久しぶりに夢に出てきてくれたのですね。(*^-^)

良い機会ですから、心も体もゆったり、のんびりして十分休んできてください♪

Re: No title

帰ってきました
超元気です
しかし もともと貧乏症なのか 何もすることなく
個室でボーっとしてすごしてると夜も寝られないのよねぇ・・・。
寝床の違い 枕の違いを 感じすぎての3日間でした

No title

お帰りなさい!お帰り早々大変でしたね。お~ちゃんも大変だったけどw、龍虎さんもお疲れですね。

のんびりした週末をお過ごしになってください。馴染みのある寝床で寝るのが一番ですもんね。(o^-')b

私の母はもう30年以上前に、過労で2日ばかり入院したのですが、その時は夜中に白い服を着た人影がベッドの脇に立っていて、眠れなかったそうです。
看護師ではなく、その話を看護師にしたら「私達はよほど異常がない限り、ベッドの横に立ってジーッと見たりしないよ。そんな恐いこと言わないで~」と言われたそうですww 母も家でぐっすり寝た方が早く治ると言ってました。

Re: No title


> のんびりした週末をお過ごしになってください。馴染みのある寝床で寝るのが一番ですもんね。(o^-')b

ありがとうございます
やっぱ 自分ちの寝床がいちばんよく眠れました。

> 私の母はもう30年以上前に、過労で2日ばかり入院したのですが、その時は夜中に白い服を着た人影がベッドの脇に立っていて、眠れなかったそうです。

これ・・・・・わかるぅ・・・。
私も入院生活では いつも個室なので 他の人が部屋にいるはずがないのですが
以前「切腹」した入院では ベッドに横になってる私を見下ろしている黒い影がありました。
目とか顔の記憶はないですが こっちを見下ろしてましたよ。
今は 病院が建替えてピカピカ新品なので 今回は そんなものは見なかったです。
というか 切腹は 全身麻酔 カテーテルは部分麻酔・・・その差かもですが・。

いろいろおめでとうございます!

と~ちゃん、お誕生日おめでとうございます!いやいや・・・サラリと書かれてますが、初孫がクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!じゃないですか~!♪ おめでとうございます!

もう病気をしている場合じゃないですよんw 元気で孫が成人するのを見届けること目標に、それをクリアしたら結婚、ひ孫…と(^m^)

いや~おめでたいですねー。お孫ちゃんとシェパ&チワワのコラボ動画や画像、今から楽しみですw

Re: いろいろおめでとうございます!

> 初孫がクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!じゃないですか~!♪ おめでとうございます!

へへへへ・・・・ありがとうございます

> もう病気をしている場合じゃないですよんw 元気で孫が成人するのを見届けること目標に、

う~m・・・・ピンコロ目指してるので 孫の成人式までピンピンでいられたら良いですよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なのちゃん!無事で良かったです。

歯肉の後退20年で2ミリって凄いですね!

鍵コメさんへ


虹の橋の住人も多くなりましたね。
飼い主がいつか来る日を待ちながらも 楽しい日々を送っていると思いたいです。

ピンコロ願ってますが 病院に行くと
寝たきりで身体にチューブで繋がれた人沢山みますね・・・・
あんなふうになりたくないと思うんですが・・・・
最後まで自分の足で立て 歩け 食べ ボケないでいたいですねぇ・・・。

Re: No title

> なのちゃん!無事で良かったです。

久しぶりの喉つめでした

> 歯肉の後退20年で2ミリって凄いですね!

らしいです。
加齢による歯肉の後退は 1年で0.2ミリまでは 許容範囲と見るらしいですので
0.2×20年だと4ミリまでは 許容範囲ですから
その半分以下だったので 花丸ですね
偉いぞ あたしの歯茎!!

プロフィール

龍虎

Author:龍虎
極小チワワ7&シェパ2のお世話係龍虎です。
名前は 怖いが普通のおばさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード